2023.04.24

身近雑記

第150回 乳酸菌生産物質は人生を健康に生き抜くための必需品

前回、前々回のブログにて乳酸菌生産物質の製造の要となる16種35株の乳酸菌、ビフィズス菌についてご説明いたしました。

このチームこそが長い年月の研究の成果として乳酸菌生産物質をつくり出すレジェンド(語り継がれるべき意義深い事柄)として確立できたのです。

 

最近の健康食品市場にては、乳酸菌の効果に関わる商品が機能性表示食品として次々と上市されて来ております。

機能性表示をするには、機能に関与している成分の特定が必要となりますが、表示は使用した乳酸菌の菌株までとなっているため、関与成分が何であるか明らかにはされておりませんが、乳酸菌そのものではありません。

 

しかし、いずれにしても乳酸菌がつくり出した成分であることには間違いなく、単一の機能ながら健康のために効果があるという証明になっております。

 

私は乳酸菌が健康にいいという事が少しづつ証明されていく良い傾向だと思っております。

 


乳酸菌生産物質は相性の良い16種35株の乳酸菌を使いますからつくり出す成分も多種類に及び、多様な効果が集大成されて総合的に健康に関与すると考えております。

 

つまり、健康長寿時代を健康で生き抜くためには、乳酸菌生産物質は生活必需品であるという事が徐々に広まってくると私は確信している次第です。

 

ブログも150回を迎え、10年6か月を経過しました。

6年前の5月1日にKENJA GLOBALの動画をインターネットにアップしました。

今年の5月1日にその続編をKENJA LEGENDとしてホームページにアップいたします。

 

乳酸菌生産物質を皆様を健康にするために愛をこめてお届けした、82歳5か月のLEGENDの生きざまを是非ご覧ください。

 

 




近年は健康食品市場だけでなく、一般的にも「健康には乳酸菌」という概念が定着しつつあります。

しかし、人の健康に役立つのは乳酸菌そのものだけではなく、その代謝物である「乳酸菌生産物質」がより重要です。

この本には、16種35株のビフィズス菌を含む乳酸菌の共棲培養技術のノウハウや、「乳酸菌生産物質」の商品化の知識など、私の視点から見た「乳酸菌生産物質」に関する情報が余すところなく盛り込まれております。

ぜひ第1巻に続き、第2巻もお手元で開いていただければ幸いです。

 

日本シニアリビング新聞社はこちらから

amazonはこちらから


戻る

ページトップへ